Phrase

ホテルでフロントに電話する時に便利なフレーズが知りたい!使いやすいフレーズ5選を紹介!

こんにちは!セットンブログへようこそ!海外旅行をしていると、ホテルに滞在する際にフロントに電話をかける場面が何度もあります。例えば、部屋のアメニティについて質問をしたい時や、予約内容を確認したい時、さらにはトラブルや不便があった時など、ホテルのフロントに電話をかけることが多いでしょう。しかし、異国の言語での電話は少し不安になることもありますよね。特に韓国では、韓国語を使ってしっかりと意思を伝えることが大切です。

そこで今回は、韓国のホテルでフロントに電話をかける時に役立つ便利なフレーズを5つ紹介します。これらのフレーズを覚えておけば、韓国語に不安を感じることなく、スムーズにフロントスタッフとやり取りができるようになります。さっそく、韓国のホテルでフロントに電話をかける際に使えるフレーズを見ていきましょう!

1. 프론트에 전화하고 싶어요. (プロントエ チョナハゴ シポヨ):「フロントに電話したいのですが」

ホテルに電話をかける時に最初に使うフレーズが「프론트에 전화하고 싶어요(プロントエ チョナハゴ シポヨ)」です。これは「フロントに電話したいのですが」という意味で、電話をかける前に使います。ホテルのフロントには、受付や問い合わせ、サービスのリクエストなど、さまざまな用件がありますが、まずはこのフレーズを使って、フロントに電話をかけることを伝えます。

【例文】

  • 프론트에 전화하고 싶어요.
    (フロントに電話したいのですが。)
  • 프론트와 연결해 주세요.
    (フロントと繋げてください。)
  • 프론트 번호를 알려 주세요.
    (フロントの番号を教えてください。)

2. 체크인 시간을 변경할 수 있나요? (チェックイン シガヌル ビョンギョンハル ス イッナヨ?):「チェックイン時間を変更できますか?」

滞在の最初に、フロントにチェックイン時間を確認したい場合や、遅れてチェックインしたい場合に使えるフレーズです。「체크인 시간을 변경할 수 있나요?(チェックイン シガヌル ビョンギョンハル ス イッナヨ?)」は、「チェックイン時間を変更できますか?」という意味です。もし遅れてチェックインを希望する場合や、事前に確認したい場合に、このフレーズでスタッフに尋ねることができます。

【例文】

  • 체크인 시간을 변경할 수 있나요?
    (チェックイン時間を変更できますか?)
  • 오늘 밤 늦게 체크인하고 싶어요.
    (今夜遅くにチェックインしたいのですが。)
  • 체크인 시간이 너무 늦었어요.
    (チェックイン時間が遅すぎました。)

3. 방에 문제가 있어요. (パンエ ムンジェガ イッソヨ):「部屋に問題があります」

部屋に問題が発生した場合に使うフレーズが「방에 문제가 있어요(パンエ ムンジェガ イッソヨ)」です。例えば、部屋の設備が壊れていたり、エアコンが効かない場合などに、このフレーズを使って問題をフロントに報告します。問題を正確に伝えることで、迅速に対応してもらうことができます。

【例文】

  • 방에 문제가 있어요.
    (部屋に問題があります。)
  • 방의 에어컨이 작동하지 않아요.
    (部屋のエアコンが動かないんです。)
  • 수건이 부족해요.
    (タオルが足りません。)
  • 욕실에 물이 새고 있어요.
    (バスルームから水が漏れています。)

4. 룸서비스를 주문하고 싶어요. (ルムソビスル チュムナゴ シポヨ):「ルームサービスを注文したいです」

ホテルでルームサービスを利用したいときに使えるフレーズが「룸서비스를 주문하고 싶어요(ルムソビスル チュムナゴ シポヨ)」です。このフレーズは、「ルームサービスを注文したいです」という意味で、ホテル内のサービスを自室で利用する際に便利です。レストランやカフェまで出向かず、部屋で快適に食事を楽しむために、このフレーズを使って注文することができます。

【例文】

  • 룸서비스를 주문하고 싶어요.
    (ルームサービスを注文したいです。)
  • 룸서비스 메뉴를 보여 주세요.
    (ルームサービスのメニューを見せてください。)
  • 룸서비스로 아침을 주문하고 싶어요.
    (ルームサービスで朝食を注文したいです。)
  • 음료수 하나 주문할게요.
    (飲み物を1杯注文します。)

5. 짐을 맡길 수 있나요? (ジムウル マチル ス インナヨ?):「荷物を預けることができますか?」

チェックアウト後に荷物を預けたい場合や、ホテル内で荷物を一時的に預ける必要がある場合に使えるフレーズが「짐을 맡길 수 있나요?(ジムウル マチル ス インナヨ?)」です。「짐(ジム)」は「荷物」、「맡기다(マッチダ)」は「預ける」、「수 있다(ス イッタ)」は「できる」という意味です。このフレーズを使えば、荷物をフロントで預けてもらえるかどうかを確認することができます。

【例文】

  • 짐을 맡길 수 있나요?
    (荷物を預けることができますか?)
  • 체크아웃 후 짐을 맡기고 싶어요.
    (チェックアウト後に荷物を預けたいです。)
  • 짐을 맡기고 다녀올 수 있나요?
    (荷物を預けて外出してもいいですか?)
  • 2시간 후에 짐을 찾으러 올게요.
    (2時間後に荷物を取りに来ます。)

まとめ

今回は、韓国でホテルに電話をかける際に便利なフレーズを5つ紹介しました。これらのフレーズを覚えておけば、韓国のホテルでの滞在がさらにスムーズになります。「프론트에 전화하고 싶어요(プロントエ チョナハゴ シポヨ)」は「フロントに電話したいのですが」、「체크인 시간을 변경할 수 있나요?(チェックイン シガヌル ビョンギョンハル ス イッナヨ?)」は「チェックイン時間を変更できますか?」、「방에 문제가 있어요(パンエ ムンジェガ イッソヨ)」は「部屋に問題があります」、「룸서비스를 주문하고 싶어요(ルムソビスル チュムナゴ シポヨ)」は「ルームサービスを注文したいです」、「짐을 맡길 수 있나요?(ジムウル マチル ス インナヨ?)」は「荷物を預けることができますか?」という意味です。

これらのフレーズを覚えておくことで、ホテルでのやり取りが簡単になり、韓国での滞在がより快適になります。ホテルで何か困ったことがあった場合でも、これらのフレーズを使って安心してコミュニケーションをとることができるでしょう。韓国で素晴らしい滞在を楽しんでください!