Blog

/ セットンブログ

ネイティブ韓国語フレーズ#26:멍청비용(モンチョンビヨン)

こんにちは!セットンブログです♪

今日も韓国でよく使われている言葉を紹介します。

 

◆今回のネイティブ韓国語フレーズ

韓国語:멍청비용(モンチョンビヨン)

意味:不注意で発生した余計な費用(お金)

 

◆フレーズの説明

멍청비용(モンチョンビヨン)は”멍청해서 발생한 비용”の略語で

「少し注意してたら余計に発生しなかったはずの費用」を指します

例えば

①朝寝坊してタクシーに乗ったのにバスの方が早く着いた

②バスに乗る時と降りる時で違う交通カードをタッチしてしまった

③雨が降っていたので傘を買うと急に雨が止んだ

などなど、無駄にお金を使ってしまった状況を指します。

*멍청이(モンチョンイ) = バカ

———

멍청비용(モンチョンビヨン)と似た単語で

시발비용(シバルビヨン)があります。

시발비용は「ストレスを受けなっかたら発生しなかったはずの費用」を指します。

例えば

①腹が立ち、やけくそで何かを食べたり買ったりするのにかかった費用

みたいな状況を指します。

시발(シバル)=「くそ!」と同じ意味の言葉。

 

◆活用例

【例文】

A:나 어제 교통카드 두고나와서 현금으로 출퇴근했잖아.

   멍청비용 아까워…

(ねぇ、私昨日交通カード(定期券)家に置いてきちゃって現金で出退勤してたよ。モンチョン費用がもったいない…。)

B:ㅋㅋㅋ 나도 어제 상사한테 혼나서 홧김에 또 옷샀잖아.

   이번 달 시발비용만 얼마가 들어간건지 에휴…

(笑。私も昨日上司に叱られて腹立ったからまた服を買っちゃったよ。今月のシバル費用だけでいくらか数えられない…。)

 

◆余談

「セットン」は各種SNS(Twitter、Facebook、Instagram)もやっているので、「わからない、これ知りたい!」などあれば気軽にコメントしてくださいね♪

ドラマなどに出てくるシーンなどでも◎

ご連絡お待ちしております!(^^)!

↓↓リンクはこちら↓↓

Twitter

Facebook

Instagram