Blog

/ セットンブログ

セットンに通っている生徒お二人にお話を聞いてみました♬

今日はセットンに通っているお二人、河嶋さんと高本さんを紹介します(^^♪

火曜日クラスのお二人はセットンに通い始めて5年になります。(週1)

読むのはもちろんですが、会話がネイティブのように上達したので、

今日まで頑張ってきたことについて、そして韓国語上達の方法を聞いてみました♬

 

高本さん

특별한 거는 없는데, 저는 여러가지 방법으로 매일  한국어를 듣고 있습니다.

 시간이 있을 때는 드라마를 보고 없을 때는 음악을 들어요.

배운 적이 없는 문법이  나오면 어떤 장면에서 쓰는지 몇 번이나 그정면을 보고 공부해요.

 음악을 들을 때는 가사를 일본어로 번역 하면서 틀어요.

 모르는 단어가 나오면 찾아보기도 합니다 좋아하는 노래라면 그 의미를 잘 기억할 수가 있어서 좋아요.

 처음에는 어려워도 점점 이해할 수 있게 됩니다.

 저한테는이 방법이 잘 맞는 것 같습니다.

(特別なことではないのですが、私は色んな方法で毎日韓国語を聞くようにしています。

 時間があるときはドラマを見て、時間が無い時は音楽を聴く。

 習ったことが無い文法が出てきたら、どんな場面で使うのか何回もそのシーンを見て勉強しています。

 音楽を聴くときは歌詞を日本語に翻訳しながら聴いています。

 知らない単語があればすぐ調べます。好きな音楽であればその意味を覚えやすいのでおススメですね!

 最初は難しくても少しずつ理解できるようになっていきます。

 私にはこの方法が合っているみたいですね。)

 

河嶋さんの韓国語勉強法

무엇보다 한국어를 많이 듣는 것입니다.

 한국 드라마를 자주 봅니다.

마음에 든 대사가 있으면 그 장면을 몇 번이나 봅니다.

 그리고 그 대사를 따라 합니다.  반복해서 반복해서 하면 대사를 외울 수가  있고 더 좋은거는 억양 을 드라마 배우 비슷하게 할 수  있어서 공부가 좀 좀 즐거워 집니다.

 이렇게 저는 교실에서도 집에서도 한국어공부를 재밌게 하고 있습니다.

(何よりもまず韓国語をたくさん聴くことです。

 私の場合、韓国ドラマをよく見ます。

 気に入ったセリフがあればそのシーンを何回も見返し、復唱しています。

 そうすることでセリフを自然に覚えることができ、

 もっと良いのは抑揚をドラマ俳優みたいにできれば、どんどん勉強が楽しくなっていきます!

 このように私は教室でも家でも楽しく韓国語の勉強をしています。)

 

◆余談

二人とも共通しているのは「韓国語に触れる機会を増やす事」、「ドラマや音楽を通じて楽しく学ぶこと」ですね!

「好きこそものの上手なれ」と言うように”楽しく学ぶ”ことが上達への近道かもしれませんね♬