Blog

/ セットンブログ

ハングル能力検定受験体験談!

アンニョンハセヨ^^
今日は受講生の山口さんから嬉しいご報告があったのでご紹介します!

昨年10月からセットンで勉強されている山口さん。
ハングル能力検定4級合格という目標も立てられて、いつも一生懸命勉強されてきました。
苦手だった流音化、激音化といった発音のところもイェウン先生と一緒にしっかり取り組まれてきたそうです。
今回受験されて、自己採点で合格点を満たされていたようで、本当に良かったです♪

ハングル検定を目指される方や韓国語の勉強をされている方のためにということで、体験談を送ってくださいましたので掲載させていただきます。
山口さん、カムサハムニダ^^

============

一昨年、緊急事態宣言下でハングル検定5級をオンライン受検し、何とか合格できたものの、自己流だったので進歩がないなと昨年からセットンに入会し、週1回授業を受けています。

しかし、今年に入り仕事が忙しくなり、体調も思わしくなかったので、6月のハングル検定4級も申し込んではみたものの、「どうしよう」と思っているうちにあっという間に試験2週間前になってしまいました。
その間、イェウン先生には嫌な顔1つせずに振替をして頂き、事務局の方々にも大変お手数をおかけしました。

直前になっても「今回は練習だと思って気軽に」と励まされる有様でしたが、筆記試験の発音問題で頻出にも関わらず苦手だった流音化、激音化、n挿入などを授業で繰り返し強調していただき、過去問、問題集と合わせ、当日までに何とかこの分野でも合格点が取れるのではと思えました。

単語は『できる韓国語』に出ていないものは単語帳で繰り返し読むということをしました。

筆記試験の他の部分は挨拶言葉を選ぶ問題などは普段の授業で学んだことが多く、得点源だと感じました。

実はリスニングは授業のおかげで多少自信があったので過去問もサッと聴く位しかやらなかったのですが、当日、見ていた過去問と少し問題形式が違い、焦りました。が、「速すぎて聞き取れない」ということはありませんでした。

今回、自己採点で合格点に達したのはイェウン先生の熱心なご指導と励まし、そして、事務局の方々のおかげだと心より感謝しています。

そんなわけで自己採点後、直ぐにご連絡させて頂きましたが、心温まるお褒めの言葉を頂き、また頑張ろうと思えました。

今度はTOPIK挑戦となりますが、これからもどうぞよろしくお願いします。
チョンマル カムサハムニダ♪