Blog

/ セットンブログ

会話力アップにはシャドーイング

会話力アップには絶対これ!「シャドーイング」のススメ

シャドーイングと音読は外国語学習の上達にとても効果的なのですが、特に韓国語の上達において効果が絶大です!
その理由は、韓国語は発音の変化があって、書いた通りに読めなかったり、読んだ通りに書けなかったりするからです。

中級以上の方は、教科書の会話文でも、文型の例文でもいいので、できるだけ毎日行ってみてください。
シャドーイングは散歩をしながら、料理をしながらなど、「ながら」でもできますよ^^

シャドーイングの効果的なやり方は、話者の抑揚に合わせてついて行く、理想的には文字を見ないで聞いた音声について反復するのが良いです。
但し、少し難しい場合は文字を見て意味を確認してまたシャドーイングをしてみください。

シャドーイングのもう一つ良いところは、「自分がこんな文や表現を上手に話せている!」という「達成感」を感じられるところです♪

一つ気をつけるところは、シャドーイングの内容を選ぶ時に自分のレベルより少し下の内容を選ぶことです。
そして、聞きながら一つの文を100%完璧に話そうとするのではなく、副詞や単語が一つ二つ抜けても気にせずそのまま続けることが重要です。
一文が終わったら、続けてどんどん次の文をシャドーイングしていく。
これが長く続けられる秘訣なんです。

大きな声を出して話すことが大事

音読・読み・シャドーイングも全て、「大きな声を出して読む」ということがとても大事です。

今まで20年以上にわたって多くの方を教えてきましたが、声を大きく出すことが苦手だという方がかなりいらっしゃいます。

脳の認識においても、例えば赤ちゃんが言語を覚えるとき、親や周囲の人達による赤ちゃんへの声かけの、音程の高さや大きさなどがとても大事だと言われています。

大人についても同様に、外国語を覚える時はなるべく大きな声でしっかりとした発音で練習することがとても大切です。

最後は実践あるのみ

最後に大事なことは、シャドーイングの後に話してみることです。

シャドーイングの後は、その時記憶している言葉の全部でなく一部でも良いので、自分の言葉としてシャドーイングをした文を使って会話をしてみる。
ここまでやることで、自分のものとして定着していきます。

繰り返している内に、ぐんぐん会話力が伸びていく自分にびっくりしますよ^^

[sc name=”line_btn”][/sc]