Blog

/ セットンブログ

초복 ・・ 더위야 물러가라!

여러분 안녕하세요. アンニョンハセヨ!

連日暑い日が続いていますね。

韓国は今日7月17日は복날 (ポンナル)伏の日と言い、一年に三回ある복날 (ポンナル)の初回초복(チョボッ)初伏の日です。

복날 (ポンナル)の詳しい説明は過去のブログを参照してください!!
↓ ↓ ↓
복날

2018年の 삼복(三伏)の日を紹介します。
초복 初伏 ⇒7月17日
중복 中伏 ⇒7月27日
말복 末伏 ⇒8月16日

では、韓国人が大好きな三伏の日の보양식(ポヤンシッ)保養食をいくつかご紹介します。

何といっても王道삼계탕(参鶏湯 が有名です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鶏肉とにんにく、ナツメ、高麗人参、松の実など体の内側から元気になる韓国の代表的な保養食です。

疲労回復、老化防止、血液循環、運動機能促進などなど良いとこだらけです。

 

 

장어구이(チャンオクイ)ウナギ焼き

장어구이

日本でも丑の日にはうなぎを食べる習慣がありますが、韓国でも人気の保養食です。

疲労回復、老化防止、美容、がん予防など栄養価の高いとされています。

 

 

 

콩국수(コングッス)冷やし豆乳麺

콩국수

大豆で作った冷たいスープに麺、きゅうり、ゆで卵などをトッピングします。お好みで塩をひとつまみ食べる前にいれます。キムチとの相性が最高の健康食です。

疲労回復、美容、更年期症状緩和、糖尿予防などによいとされています。

 

いかがでしたか?

好きな保養食がありましたか?

몸에 좋은 음식 드시고, 더위 조심하세요!
モメ チョウン ウンシッ トゥシゴ、 トウィ チョシマセヨ!
体にいい物を食べ、暑さに気をつけてください!