Blog

/ セットンブログ

台風8号接近中 태풍8호 너구리 접근 중

今週は週始めから、【大型で非常に強い台風8号が発達しながら沖縄に接近中!】
との情報が新聞やTVの天気予報で流れています。

韓国のメディアをみますと、【8호 너구리 태풍 북상중(8号ノグリ 北上中)】とあります。

ノグリって(^_^;)
タ・ヌ・キ?

台風に名前があるのはご存知ですか?

日本では、1号、2号と毎年台風の発生順に番号で呼んでいますが、正式には各国の政府間組織である台風委員会(日本ほか14カ国等が加盟)が、
2000年から北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国などが提案した名前)を付けることになっています。

2000年の台風第1号にカンボジアで「象」を意味する「ダムレイ」の名前が付けられ、以後、発生順にあらかじめ用意された140個の名前を順番に用いて、その後再び「ダムレイ」に戻ります。
台風の年間発生数の平年値は25.6個ですので、おおむね5年間で台風の名前が一巡することになるそうです。

1~21までご紹介します。

ノグリは53番目なんですね^^

140まで、詳しく知りたい方は気象庁のHPをご覧下さいね(#^.^#)

이번 태풍 너구리가 더위는 몰고가는 대신
태풍으로 인한 피해는 부디 없.었.으.면 좋겠습니다!~
여러분도 계속해서 기상소식을 잘 체크하셔서
혹시나 있을지 모를 태풍의 피해에 철저히 대비하시길 바랍니다!~^^

今回の台風8号ノグリが熱さを追いやってくれそうですが、
台風による被害はどうかない事を願います。
皆さんも引き続き気象情報をチェックして、もしもの台風による災害に備えてください!

※ムジゲ教室 
中級編49にて ‘ノグリ台風’の特別レッスン開催中!!
是非ご覧ください!